怒り
おそらく怒りは、あらゆる感情の中で最も強い感情だ。
喜び、悲しみ、不安などの感情が生み出す興奮はやがて和らぎ、思い出や経験に変わっていくが、怒りは生々しい興奮を幾たびも呼び戻す。
なかなか消えて無くならない。
そんな強い感情を詠んだ俳句の中には、作者の憤りが迫るように伝わってくる傑作も多く、読者に鮮烈な印象を残す。例えば、次の一句。
脱ぎ捨てし外套の肩なほ怒り
福永耕二
外套とはオーバーコートのことだが、この冬の季語が効いている。
怒りが収まらない人物の顔の火照りや、体から衣服を通して漏れ出て来る熱気、さらには激しくなった息遣いまでリアルにイメージできる。
怒りの感情を詠んだ作品をもう少し拾ってみよう。
怒りを詠んだ俳句
しづかなる男の怒り扇置く
西島麦南
忿り頭を離れず秋刀魚焼きけぶらし
三橋鷹女
去るものは去れ手紙もて羽蟻つぶす
大野林火
秋冷の書を買ふ怒り鎮めんため
山田みづえ
扇風機怒りはおごそかに育ち
櫂未知子
次の句は、「八月九日」という前書きが欠かせない句。
八月九日
悼むかに憤るかに四方の蟬
下村ひろし
言うまでもなく八月九日は長崎に原爆が投下された日であるが、この作品には、沸き上がったばかりのカッカとした感情ではなく、冷静ながら重い悲しみと、冷静ながら重い怒りが表現されている。
次も蝉の句だが、怒りの感情が心の痛みに置き換わる刹那が、映像をスローモーションで映写するような巧みさで表現されている。
子を殴ちしながき一瞬天の蟬
秋元不死男
怒りの客観視
怒りの感情はおそらくずっと消えない。
だが、怒りに導かれるままに行動していると人間関係が破綻し、場合にはよっては罪を犯して社会人として終わってしまうため、人は怒りを心の奥底に封じ込める。
そして、その怒りが顕在意識まで浮かび上がってこないよう、常に心に重石を載せているが、それでも時折古い怒りは浮かび上がり、暴れ出そうとする。
筆者は、地位や財力を振りかざす相手に屈服させられた時に、特に強い怒りを生み出してしまう性格のようで、そういうときの怒りはいつまでも心の中から出て行かない。何度も何度も復活して暴れ出そうとする。
その暴れん坊を理性によって必死に抑え込むのだが、あまり無理に抑え続けると心因性の腰痛など別の形になって現れ、己を苦しめる。だから最近は怒りを客観視し、脳内で好き勝手に遊ばせるようにしている。
怒りを脳内で自由に遊ばせるが、決して怒りに振り回されることはない。自分の行動を怒りにコントロールはさせない。ただひたすらに怒りを客観視する。
憤怒ぶり返し柚子湯の柚子を撫づ
凡茶
怒りの客観視が上手に出来るようになり、最近は蘇る昔の怒りに困らされることが徐々に減ってきた。
さらに大人になれるのなら、客観視した怒りを俳句のモチーフにし、次のような名句を生み出せるようにまで成長したいものだ。どうせ消えずに居座り続ける怒りならば、それを俳人として飛躍するばねに変えていかなくては。
不図うつす怒りはづかし春の水
東皐
寒気の中怒ればこゑの鶏に似て
岸田稚魚
おわりに
ここまで当記事をお読みいただき、ありがとうございました。
最後に、拙句をもう一つ紹介し、脱稿といたします。
夏終る畳にカメラ叩きつけ
凡茶